レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプ水槽のパールグラスの育成についてお聞きします。  レッドビーシュリンプだけがいる水槽でソイルの上にパールグラスを植えているのですが パールグラスの成長が遅いので CO2と肥料を与えたいのですが GEX社のCO2タブレット水草一番 栄養ブロックを使っても レッドビーには影響はないのでしょうか。  水槽は30cm水槽で外かけ式のフィルターを使用しています。 レッドビーは10匹程度なのでエアーポンプは使っていません。 水槽内は上層からアマゾンフロッグピット、アナカリスウィローモスキューバパールグラスとなっています。

まず、光量が足りないとCO2添加の意味がないです。 外掛けフィルターはエアが入りやすいので、 これもCO2添加には向いていないのですが…。 キューバパールグラスはちょっと飼育が難しい種類ですね。 成長も遅い方だし。  私も別水槽でキューバパールを入れていて、 プラチナソイルで育てていましたが、 グロッソの勢いに押されて増えなかったので 蛍光灯を当てて水上栽培したら簡単に増えました。 高光量がまずは必要。CO2も添加した方がいいですが、 CO2添加する場合、夜間は止めてエアレーションが基本。 パールグラス系は少し硬度のある水質の方がいいようです。 ソイル+石組み水槽が理想かも。  水草一番栄養ブロックは カリウムメインの固形肥料で イニシャルスティックと似た感じ。 ビーシュリンプの水槽にも使ったことありますが、 入れすぎなければ特に問題はありません。 ※新しいソイルなら、肥料不足が原因ではないと思います。  CO2のタブレットは、あくまで簡易の物で 入れても目に見えて効果がはっきりとは わからないと思います…。 試した事ありますが、気泡をバンバン出したり、 成長が著しく早くなったりはないです。 上記の通り、外掛けだとCO2が逃げやすいので。  小型水槽でビーシュリンプを育てる場合、 難しい水草はあきらめた方がいいと思います。 極端にいうと、エビにはウィローモスだけあれば十分。 二兎を追う者は一兎をも得ずに、ならないように。

ヤフーショッピングで出品を考えています。商品はオーストラリアから直送品です。ストア情報の住所は日本の住所かオーストラリアの住所かどちらが良いですか?